現在、世界の窓口は安倍総理。ついでに菅直人のダメダメっぷりも暴露

安倍総理、過去の日本外交史においてかつてないリーダーシップを発揮


櫻井 よしこ 女史
阿比留 瑠比 氏




櫻  井
さて、今夜は阿比留瑠比さんをお招きいたしました。こんばんは。

阿比留
こんばんは。よろしくお願いいたします。

櫻 井
こちらこそよろしくお願いします。
阿比留さんはですね、どなたに聞いても安倍総理の心を一番よく
理解していると言われる方です。

櫻  井
ユネスコに9か国15団体が申請していた慰安婦団体関連の
資料について。
この9か国15団体は、慰安婦団体は性奴隷であって日本による強制
連行だと非難する意味で、中国や韓国やイギリスまで加わってユネスコに
出していたものですが、今回ユネスコの委員会によって
「正式に先延ばしする」こととなりました。
これはものすごいことですよね?

阿比留
そうですね、今回の件については政府高官によると、
「今回は日本も相当頑張ったんだ」と、感想を述べていました。
日韓合意があったので
「すでにこの問題は最終的に不可逆的に解決」
だと日本政府も主張しやすかったんでしょうね。
このように、安倍政権になって歴史問題についても主張を
するようになりました。
まだまだ足りませんけれども、今回の件を良い例にして
頑張って欲しいですね。

櫻  井
今までの歴史問題では日本は連戦連敗と言える
状態でしたがここにきて初めて反撃反論し、
ユネスコという国際社会を相手にして、激しい反論ではなく
非常に地道にきちんと説得し、
制度改革という根本的なところを成し遂げたわけです。
 
日本は、「日本に対する慰安婦関連の非難がダメと
言ってるのではなく、あなたの国にも
理不尽な意見が突き付けられたとしたら、今のような
ユネスコのあり方では困りますよね?」と、
ものすごく正統派の説得工作をしました。
そのことが私はすごかったと思うんです。

阿比留
そうですね…今までは国連機関の言うがまま
あるいはNPOやNGOの言うがままに
日本政府は問題を座視しておりました。
放っておいた方がいい。波風立てたくない…と、そればかりでしたね。

櫻  井
私、今回のユネスコのことでは外務省を褒めてやりたいと
思っているのですが、
これは安倍総理のイニシアチブがあったからこそ…
政治のトップリーダーとしての決意がなければ
できなかったことだと思います。

阿比留
そうですね。
外務省という役所は特に政治的な役所ですから、
安倍総理と同じ路線でないと
出世できないという打算も働くでしょうしね。笑

櫻  井

この加計学園は国内問題ですけれども
ユネスコは国際社会問題です。

櫻  井
日本ではちょうどイヴァンカトランプさんがいらしてます。
今日おいでになって安倍さんともう会食もなさってるんですよ。
イヴァンカさんは、日本に来られた後
韓国には寄られないということですか?

阿比留
詳しくは知りませんが、韓国マスコミは早速
「また韓国パッシングか?!」
と反応していますね。

櫻  井
イヴァンカさんは安倍さんと非常に関係が良く
トランプ大統領の長女です。
36歳でこの美しさ、そして3人のお子さんがおり
しかも大統領補佐官で夫のクシュナーさんも
大統領補佐官なので非常に影響力があるわけでしょう?

阿比留
そうですね。

櫻  井
日本にイヴァンカさんが来られたことの
重要性というのはどう思われますか?

阿比留
日本重視の表れということは間違いないですね。
ちょうど一年前に安倍総理がアメリカのトランプタワーに出向いて、
トランプさんと会談しましたよね。

櫻  井
行きましたよねぇ。

阿比留
あの時、外国の首脳で会ったのが
安倍総理だけだったのですが
その際にイヴァンカさんが同席されていました。
イヴァンカさんは安倍総理とトランプ大統領の会談中、
それほど会話に口を挟んだわけではありませんが、
最後に「ミスター安倍は非常に賢い人だ」と、そしてトランプさんに対して
「お父さんは安倍さんの言うとおりにしてればよいのよ」
という趣旨のことを述べたと。

櫻  井
パパは安倍さんの言うとおりにしなさいとおっしゃった…と。
これって…すごいことですよね。

阿比留
そういうふうな父子関係も安倍さんにとって
財産のひとつという言い方はできるでしょうね。

櫻  井
イヴァンカさんの後にはトランプさんが来られます、
安倍さんとトランプさんは既に首脳会談を
4回されていますが電話会談になるとどのくらいされてるのでしょうか?

阿比留
十数回にはなるんですかねぇ。

櫻  井
かなり緊密ですよね?

阿比留
はい。
これはオバマさんの後半の4年間よりも既に多いと思いますね。
(トランプさんとはこの1年間でこのやりとりをしてますから)
はっきり言ってオバマさんは非常にやりにくい人でしてね、
世界中の首脳に一人も友達がいない
タイプの人でしたから総理も苦労されたようです。
しかし、トランプさんの場合ははっきり言うと安倍総理を頼っておられます。
これも無理がないことで、もともと政治家でも外交官でもないわけですから。

櫻  井
そうですね。

阿比留
各国首脳に知己もいない友達もいない状態で
安倍総理と最初に意気投合しました。
その時点で安倍さんはすでに長く首脳をやっていますので
トランプさんが、
「あいつはどういうやつだ?」
「この国はどういう政策だ?それは正しいのか?」
などいろんなことを安倍総理に聞きやすい関係となっています。

櫻  井
ではトランプさんは本当にそういう意味でのアドバイスを
安倍さんに求めていると?

阿比留
それはもう間違いないです。
細かいところまでは私も把握できていませんが、
聞くところによると…例えば、
「ムンジェインがこういうことを言っていたが安倍本当か?」
「俺はこう思うんだが安倍はどう思う?…やっぱりそうか…」
など確認するような会話が多いそうです。

櫻  井
そのような日米関係が生まれた事って初めてではないですか?

阿比留
私が知る限り初めてです。

櫻  井
今までの日米関係では、日本がいつもアメリカの顔色を伺いながら
アメリカの後をくっついていくという感じだったのに
今では首脳同士の関係でいうとかなり逆転というか…。

阿比留
安全保障関連のこともあり日米同盟が強化されました。
アメリカ自身が世界の警察官たりえなくなり、
その役割を日本に果たしてほしいと思っている。
その中でアメリカがうまく関係を結べていない国と
安倍総理はうまくやっています。
インドともうまくやり、ロシアともうまくやって安倍さんが
すべてのパイプ役になっているのが現状です。
ヨーロッパの首脳もまだトランプさんと仲の良い人がいません。
ヨーロッパとアメリカを繋ぐ役割も安倍さんがしているので
トランプさんにとって世界の窓は安倍さんで
世界にとってもトランプさんを知る窓は安倍さんであると。
今までの日本の外交史でかつてない状況であると私は思っています。

櫻  井
私もね、(ドイツの)メルケルさんとトランプさんは
上手く行ってないと言われていますが、
メルケルさんのほうから安倍さんに電話をして、
トランプさんのことを尋ねているなんてことも聞きますが…。

阿比留
前回、メルケルさんはトランプさんと会った後に、
「トランプは私と握手もしてくれなかったわ」
と総理にボヤいてたそうです。
総理とトランプさんが電話会談した後には
例えばフランスのマクロン大統領やイギリスのメイ首相などが、
日本に電話会談を申し込んでくるんですよ。
その理由はいろいろありますけれども、大きな理由としては
「トランプはなんて言ってたんだ?」
ということを安倍さんに聞きたいわけですよ。

櫻  井
なるほど。
これは本題から外れる話なのですが
こういう言い方はあれですけれども、
安倍さんて相当な「人たらし」といいますか…。
本当にいろんな首脳と会って、その人の心を惹きつけてしまう。
これはどういう資質なんでしょう?

阿比留
やはり政治家としての経験もあるんでしょうけど…
例えばね、先日もフィリピンのドゥテルテさんが来ましたけど
ドゥテルテさんが安倍さんを尊敬して
大好きだってのは見てるだけでわかるほどですよね。

櫻  井
わかりますねぇ。

阿比留
総理があるとき、首脳同士の信頼関係は
何かってことについて、このように言ってました。
それは、「相手の国内に持ってる政治的リスクを理解したうえでつきあうことだ」と。
つまり、相手側の立場。
無理を言っても仕方がないし、押し引きするにはちゃんと相手側を
知らなきゃならないと。
そういうことをちゃんと学んだうえで
相手のことを知って対話しなきゃならないと言ってましたね。

櫻  井
そのように、相手側の国の事情や首脳の立場をきちんと
把握できる総理が誕生したってことですね。
今まではなんだかわからなくて
外務省の振り付けどおりにやるって人が多かった印象なんですけども。

阿比留
わたしの印象でもほんとに内弁慶な人が多かったですよね。

櫻  井
菅直人さんなんかね…笑

阿比留 
菅直人さんは、中国船衝突事件で超法規的に
中国船船長を釈放して…当時の中国首脳は胡錦涛さんでしたか?

櫻  井
ええ。

阿比留
胡錦涛さんを呼んで横浜のAPECに来てもらったわけですよね。

櫻  井
ええ、そうでしたね。

阿比留
ところが、いざ首脳会談が始まると冒頭の挨拶から紙を読みはじめましてね。

櫻  井
私もあのシーン覚えてますよ。こういう紙を持ってね、ここに置いてね。
あなたが胡錦涛さんで私が菅直人だったらね、こうやって読んでたんですよ。

阿比留
はい。

櫻  井
それをね、後で記者団が「なんで最初の挨拶から
紙を読んでるんですか?」って質問したら
菅さんは、「だって相手の名前を間違えると悪いだろ」って答えたんですね。
中国の国家主席の名前も覚えられないのかと…。

阿比留
3・11の原発と大地震の後に
当時のフランス大統領(オランドさん)が来たわけですけども
…海江田さんがご自分の本に
「自分も同席していたけれど恥ずかしくなった」
と書かれています。
菅さんが短冊みたいな英単語長を読み上げてるだけなので
大統領は途中で退屈して自分の随行員と話しだしたそうです。

ご拝読ありがとうございました。
尚、この対談の書き起こしは、相槌を削除したり言葉の配列を変えるなど
読みやすいようカスタマイズしています。



安倍総理強すぎw
もしくは菅直人元総理っていったい…
と思われた方は下のバナーをポチっ凸✨とお願いします

     

人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント